次世代ディスク

最近DVDに関わった仕事をしている関係で、興味があった次世代ディスク。
統一規格誕生かと思いきや結局まとまらず、決裂寸前の模様。

HDDVD陣営は「必要以上の容量に価値はない」としてるけど、
私はどうせなら容量が大きな方が良いと考える。

BDは1つの記録層で25GB記録でき、技術的には8層分記録可。
一方HDDVDは1枚で30GB。

確かに映画1本納めるなら30GBもありゃ十分かもしれないけど、
データ保存に使うなら1テラ時代に突入した今日では不足でしょ?
そんなわけで私はBDに頑張ってもらいたい。

技術的うんぬんでなく、映画配給会社の争いになってるようなので、
もうちょいユーザー側のことも考えて欲しいなと思いました。