OYASUMINASAI

よく出張で宿泊しているホテルはエレベーターが1機しかない。
今日もエレベーターに乗ろうとしたら、人がいっぱい乗り込もうとしていた。
乗るスペースがなさそうだったのでやり過ごそうと考えていたら、
私が乗るのを待ってくれていたのでありがたく乗せてもらうことにした。

改めて中の人を見回してみると、外人ばかり…。
皆知り合いではあるが、宿泊階はちがうらしく降りるたびに
「Good night!」と言葉を交わしてゆく。
そんな中「OYASUMINASAI」と声をかける外人も一人いた。
その人が降りるとき、私に向かって「OYASUMINASAI」と言ってくれたので、
私も「おやすみなさい」と答えました。
日本人じゃ他人ましてや外人に「おやすみ」なんて言わない(言えない)ものだから、
外国はフレンドリーなんだなぁとつくづく実感しました。