眠気対策

前回も書いたように、とにかく仕事中眠いんです。
そんなわけで、眠気対策!
私は次のような対策をしてます。
 
1.顔を洗う
目を冷やしたりして、それなりに効果ありですけど、持続時間はわずかなんだよな。
 
2.ミント系の食べ物
当然すーってするわけで、ちょっと眠いなんてときは効果ありです。
いまは仕事中「ミンティア ドライハード」を肌身離さずもってますね。
ただ持続時間は口の中にある間のみ。。。
 
3.誰かと話す
話している間寝ることはありません。だから効果的。
かかってきた電話に出るのもいいですね。
ただ話している間は仕事がはかどりません(^^ゞ
 
4.席をたってぶらぶらする
たてば目が覚めます。が、あんまり長い時間職場でぶらぶらするのはちょっと…。
 
5.トイレで寝る
眠気が吹き飛ぶまで便座に座って、寝るふりします。
ちょっとトリップするくらいだと、すこしすっきりしますが、
そのまま寝てしまうのは危険が伴います。
まぁ、究極に眠いときはこれ。
 
どれも一長一短ですね。
ホントは布団引いて、10分くらい眠るだけですっきりするんだろうけどな。
仮眠室つくってくれないかな…。