来週は選挙

来週は衆議院選挙です。
TV見てると「誰に入れても同じ」、とかいってる若者もいるみたいだけど、本音は「めんどくさい」だけなんでしょ?
今回はおもしろくなりそうだし、せっかくの「権利」なんですから、選挙に行って、自分の意見を反映させましょう!
ってなわけで、私は当日投票できないので、不在者投票に行ってきました!
今回で不在者投票は2回目なんですが不在者投票といってもそんなに大変じゃないです。
通常と違う点は、地元の集会所じゃできないってことと、
自分の署名と不在になる理由を書いた紙を別途提出しなければいけない点くらいかな。
不在になる理由を書くといっても「旅行」とか「仕事」だけですむのだからカンタン。
実際行くとちらほらと投票にくる方もいるようで、
選挙管理委員の方全員にじっ〜と監視されて投票ということもありませんでした。
当日いけない人も気軽に不在者投票してみればいいんではないでしょうか?