台湾に行きタイワン

っていうか、いってきました。3泊4日の台湾ツアー。
主に台北市内の名所観光と小龍包の昼食、台湾名産のいろんなお茶を飲んできました。
夜市も行ってきたし、足つぼ・頭・肩のマッサージもしてきました。
初めての海外で、現地人とせっするにはどうしたらよいか、とか、治安は大丈夫か、なんて気にしてましたが、日本人は台湾人にとって一杯お金を落としていってくれる”お客さん”だし、歴史的にも良い印象を持っている人も多いため、親切な印象を受けました。ちょっと大きな店なら片言の日本語とジェスチャーで意志は通じるっていうのもよかったです。
ファミマとセブンイレブンが異常というほどたくさんあるし、周りは漢字なので日本にいるんじゃないかと錯覚を起こすくらいでした。
旅行中の出来事は細かく書くとキリがないくらいいろいろあったのではしょります。
とにかく濃い4日間(実質初日と最終日は移動だけでしたが…)だったとだけ言っておきましょう。
 
ちなみに連れ3人で行ったのですが、現地ガイドのおっさんから”旅姿3人衆”というわけわからん称号をいただきました。
写真は台湾で撮ったBIGやかんです。