Vista

唐突ですが、XP同様、Vistaもインストールしてみました。
いうまでもなく、これWindowsの話です。
今回は発売前に予約注文したので、発売日当日に届きました。
家にいなかったので、前の土曜日にようやくインストールしたんです。(予約の意味なかったかも…)
環境を残したままXPからアップデートしたかったので、インストールの前に互換性チェック。
Vistaになって不具合の出る可能性があるソフトはウィルス対策ソフトとプリンタドライバということが判明。
早速対策に乗り出します。ウィルス対策ソフトはバージョンアップをすれば対応できるらしいので、早速実施。
そのあと、Vista対応プリンタドライバを入手。準備万端。Vistaへバージョンアップを試みました。
バージョンアップ自体は放置しておけば勝手にやってくれるのでOK!
ここまでしめて2時間半くらいで完了。いよいよVistaを起動します。
おお、起動音も違う。ログイン画面も違う。アイコンも違う。スタートメニューも違う。うわさに聞くガジェットも追加されてる!、と驚き尽くし。
起動完了後、いよいよマイコンピュータを開く。すると、
うわさに聞く3D表示動作が…しない
ウィンドウも半透明に…ならない
画面に訳わからん警告メッセージが出る…
そのエラーけしても繰り返し現れる…
IE閉じると毎回エラー出る…
しかも、再びIEが立ち上がってくる…
 
総括すると、使えないレベルで、これならよっぽどMeの方がマシでした。。。時期尚早でしたな。
どうやら、CPUとかメモリは十分らしいんだけど、グラフィックチップの性能が推奨環境にないらしく、
グラフィックボード追加の必要があるみたい。
エラーはVista非対応のソフトが影響してるらしく、アップデート後のアンインストールは無理らしい。
そんなわけで、クリーンインストールとグラフィックボード購入を迫られている状態です。
 
まぁ、何がよくなったのかよくわからんで買ったから、いい勉強になりましたよ。
いずれはXPにかわるOSとして浸透するでしょうから、PC環境を整えた上で皆さんもぜひお試しください。
(もうちょっと様子見てからのほうがいいかもね…)