秋到来

9月になって気候もようやく秋らしくなってきた…ようでもないけど(台風は来たね)、
私が秋と感じるもとっていうか、風物詩っていうかがありまして、それが鳥人間コンテスト高校生クイズなんです。
どっちも、夏に収録してるじゃん、とか、それ以前にどっちもテレビじゃんとかつっこみどころ満載ですが…。
 
それはさておき、高校生クイズは長年のファンでして、高校生時代に出ようと思ったこともわずかながらあったくらいです。
(実際共感してくれる人3人が揃わなかったんででませんでした)
で、今年の放送見たんですが、いろいろと不満があったのでそれを愚痴ろうかと思います…。おつきあいくださいませ。
 
まずタレントいらん!(ここ数年必ず誰かしら出てくるけど出す必要性がない。高校生メインなんだから)
クイズのレベル下がってない?ゲーセンのクイズの方がよっぽど難しいような…。
敗者復活、復活させすぎ!(これは昔からだね)
運と体力の要素が減った?そのせいか、3回戦以降はみんな似た顔(同じ系統のメガネ男)ばかり。

とまぁ、不満ばかりで今年はイマイチでした。
高校生クイズが「知力、体力、運」を謳っているのは常連校、クイ研、マニア等の阻止で、
いろんな人にチャンスを与える為と勝手に思ってるんですがそれも昔の話なんですかね?
素人参加型の大型クイズ番組は唯一この番組だけなので、来年に期待したいと思います。
あぁ、富士山決戦、優勝後の全然知らない学校の校歌斉唱が懐かしい。