石油ストーブが退院

昨年12月の頭に石油ストーブが壊れました。
このストーブは1年前の11月頃に購入したんです。
昨シーズンは暖冬と、自分の仕事の関係もあってほとんど使用せずにシーズン終了。
今シーズンは、それなりに寒いしバリバリ使うぞって思って1ヶ月経ったときです。
結局この間使用したのはせいぜい2ヶ月といったところでしょうか。

それでも保証期間は1年。2ヶ月しか使ってないのに保証期限切れ。
あまりにもひどいとは思ったけど、製造業に関わっているのでそれなりにメーカ側の対応もやむを得ないと、
半ばあきらめの境地で購入店に持ち込み。

購入店の店員は妙に低姿勢で、
「年内の修理はむずかしいかも」
「ほとんど使ってないのに壊れたのでは納得いかないですよね?少しでも安くできないかメーカーに掛け合ってみます」
とこちらの気持ちを伝えてもないのに、勝手に(?)くんでくれたようなので、
こちらも、
「それほど急いでないが、がんばってくれ」
ということを伝えて店に預けました。
修理預かり代金とかで8500円とられましたが。。。
で、ここまでが、昨年中旬の話。

今月中旬になっても何の音沙汰もなく、ちょっとイライラしてきたので販売店側に電話。
といっても、クレームつける気はなくどんな状況か?なおるのはいつか?といったことを聞きたかっただけ。
そしたら、持ち込み時に対応してくれた店員が対応。
「修理預かり票に書いてある期日(1月下旬)にはまだなってないので、まだなんともお答えできない」
「メーカ側も順番に修理しているのですぐには。。。」
と、否定的な回答ばかり。
てっきり私の気持ちをくんでくれていると思い込んでいたので、逆に腹立たしくなってきて気づけばクレームつけてました。
「いくらなんでも遅すぎる、シーズンが終わってしまう」
「メーカ側にちゃんと文句を言ってくれ」
「近日中に修理状況を報告しろ」
電話し終わって、自分の態度に矛盾あるなと少々罪悪感を感じました。

で、先日ようやく修理完了の連絡。
私がいけなかったので、代理で親に行ってもらったところ、預かり代8500円が全額返金。
親曰く「本当に申し訳ありませんでした」と心底申し訳なさそうに謝っていたそうな。

果たしてクレームをつけてなかったら、8500円は返ってきたのだろうか?
返ってこないのだとしたら、言ったもん勝ちで不公平だ。
そんなところが疑問に感じた一件でした。

ちなみに、直ったストーブがまたこわれた場合の保証期間は3ヶ月だそうな。
来シーズン頭で壊れてたら、またクレームつけてしまいそうだ。。。