不景気

派遣きりすてっていう報道が盛んにされてますけど、一応派遣で働いている私の意見を書いときましょ。

まず、派遣がこれだけ増えたのは規制緩和とそれを促してた会社側に有る訳です。
で、派遣をほしがってるのはコストっていうのもあるんだろうけど、そのほかにも使い捨てがきくって点が有ると思うんです。
だから、不景気になり会社の業績が悪くなったら、派遣をきるってのは当然なんじゃないかと思う訳です。
私も派遣ですから、この点は十分承知の上で働いてます。
(できれば、簡単に切りたくない、っていわれる人材になりたいっすよ)
切られたからって会社に切るなって訴えたり、保証しろって求めるのはなんだかなーって思います。

もう一つ。報道では派遣って一言でひっくるめて言ってますけど報道されてるのは登録型の一般派遣がほとんどではないかと思います。
派遣でも一般派遣と特定派遣があって、給料とか福利厚生面に違いがあるのでひっくるめてほしくないのですがね。。。
派遣のイメージダウンが私には一番痛い。

派遣社員っていうとイメージ悪いし、正社員からすれば見下したくなる存在なんでしょうかね?
その辺のところ派遣の私めにはわかりませぬ。