チョコの日

もうすぐバレンタインデー。今年ももらう予定はありません(悲)。
世間では男はそわそわ、っていうけど私は昔からこの日が好きになれない。
あまり良い思い出が無いからです。
小学2年のころかな?はじめてこんな風習があると知ったのは。

    • -

その日いつもと変わらず友達のうちに遊びにいって、ファミコンで遊んでいたら、
同じクラスで私の密かに好きだった女の子がその友達を訪ねてきた。
その子の前だと緊張してしまう私は、隠れて友達とその女の子のやりとりを見ていた。
女の子はちょっと話をしたあと、友達になにかを渡してすぐ帰っていった。
何がなんだかわからない私は友達になにがあったのか尋ねたところ、バレンタインデーについて教えてくれた。
優しい友達は私にちょっとだけチョコをわけてくれた。

  • -

当時はチョコが食べられない、という悲しさと、好きだった子が実は友達のことが好きだったという事実を知り、
相当ショックを受けたものです。
あと、小学5年生のときに初めて本命チョコをもらったけど、これまたいろいろありまして(内容は割愛)以来一年で最も嫌いな日になってしまったわけです。
それはそうと、「今年は逆チョコ」といった言葉を聞きますが、ググったらコレ森永製菓が勝手にいってるだけじゃん。
海外はそれが当たり前らしいが、宣伝のために変な風習をもちこんで男子を困らせるんじゃない!と思うのでありました。