人間ドックの結果

GW最初に人間ドックをうけてきました。
腹回りがきになっていたメタボ検診はマージン1cmでなんとかクリア!
NGなのは恒例の血液と腹部エコーです。
はい、例によって例のごとく脂肪肝(判定C:経過観測)が原因であります。
今回はそれに加えて腎石灰化(判定B:心配なし)をいただきました。
腎臓内にできたカルシウムの固まりが見つかったというわけでして、これが尿管におちてひっかかると尿管結石ということになります。
尿管結石は相当痛いらしいのでなんとも不安なのですが、これを簡単に溶かす方法はないそうで、様子見しかありません。
水分を十分とることが大事なようです。
あとは尿検査でPHが酸性(判定C)だそうですが、これは食事や飲み物の影響もあるとか。
極端に酸性に傾いた値となると腎炎、糖尿病、痛風が疑われますが、私の場合は値がわずかに傾いただけなので経過観測ということのようです。とはいえ油断はなりませんがね。
異常とされたのはこんなもんです。
健康相談で今後の目標は腹回りの筋力をつけること(腹筋)、そして歩くことを頑張ると宣言してまいりました。


なんか年々悪い判定が増えてきているようなのでますます人間ドックの重要性を感じている次第であります。