ちょきんばこ

最近の貯金箱にはいろいろなものがある。
一昔前だと可愛らしい外観にお金を入れる口がついているだけのものばかりだったが、
いまじゃATMみたいなやつとか、貯金するとキャラクターが成長するような電子貯金箱、
爆弾型やゴールドバーの形をしたおもしろ系貯金箱などさまざまである。
小学生時代に出された夏休みの課題で、「当時の郵政省(だったとおもう)主催のアイデア貯金箱コンテストへ応募」があった。
これは実際に自分で貯金箱を考えて応募するというもの。
デザインセンスがゼロな私はデザインよりも”からくり”に力を入れてやっていたような気がする。
毎年気合いを入れてネタをひねった割には結局入賞することはなかったが、今にして思えば面白い課題だった。
きっと今の貯金箱をつくっている人たちも当時の私と同じようにネタをひねってるんだろうな、なんて思うのでありました。