知事選挙

静岡県知事選挙が終わりました。
結果的には民主、社民、国民新推薦の川勝氏が勝利を収めたようです。
この人のことネットで調べたら、いろいろわかってきました(いまさらですが…)。
もともと大阪の人なんですね。静岡とのつながりは2007年静岡文化芸術大学の学長を務めた頃からのようで、
これも前任の石川知事が誘った結果ということらしいです。
「富国有徳」という概念を提唱しており、これは元首相の小渕恵三が賛同しモットーとして掲げていたそうです。
前知事の石川氏もこれに賛同しており、石川氏が知事のときはブレーンの一人として活躍していたそうです。
ここまで読んで、川勝氏の県政路線は石川氏の路線と大きく外れることはないんじゃないかなーと思いました。
まぁやっぱり自分でこういうのを調べないとなかなかわからないものですね。
テレビや新聞だとまるで今回の選挙がのちの都議選や衆院選の布石みたいな扱いで、
個人の政策より政党間の争いばかり報じているんだけど、
やっぱり一番大事なのは個人の掲げている政策なんじゃないの?と思った次第です。
次回の衆院選では、自分の投票する選挙区の立候補者が掲げている政策を十分知った上で投票しようと思いました。