モスキート音

ちょっと巷で話題の話ですが、若者しか聞こえない音があるって知ってますか?
人間の耳は年を重ねると聞こえにくくなる音域があるそうで、それが高周波数(17kHz)で耳障りな音だそうです。
これを利用し、若者がたむろすると困るような場所にこの音を鳴らし撃退するというような装置「モスキート」が海外で開発されました。
日本でも設置している場所があるそうです。
で、私もこれ聞いてみました。(ネットで検索すると、視聴サイトがでてきます)
やっぱり30歳前半の私には17kHzがなんとか聞けるというレベル。それより高いと全く聞こえません。
やはり人間、衰えってあるんだなと実感しました。おためしあれ!