もみじまーく

もみじマークのデザインが不評なので、もう一回公募するらしい。
私はまだもみじマークをつける必要がないからなのかもしれないが、
それほどデザインが悪いとは思えないし、もう結構浸透したと思っている。
新しいマークを作ったところで、浸透するにはまた時間かかるだろうし、
そもそもデザインうんぬんよりも「高齢者がつける」と言う時点でイメージが悪いのではないだろうか?
まわりの運転者へ注意、配慮を喚起するという意味で役に立つかもしれないが、
このマークをつけることよりも高齢者を対象に運転能力チェックを徹底的にやり、
危険運転と判断した人には運転させないといった処置をした方が有効的だと私は考える。
そうすると対象の高齢者は良く思わないだろうけど、安全のためにはやむなしと思う。
今も高齢者を対象にそれっぽいことやってるけど、それでも高齢者ドライバーで危ない運転する人いるからねぇ。。。