かまくらだいぶつ

連休中鎌倉にいってきました。
これまで鎌倉に行ったことはなく今回が初めてです。
1泊で行ったので、初日は行くことだけを目的に*1
2日目の朝から鎌倉観光しました。
鎌倉と言えば、大仏が浮かぶ訳ですが駐車場のおっちゃん曰く、
大仏はでかいから人が多くてもどこからでも見られるよ、
とのことで朝のうち人がまだ少ないという長谷観音を先に見てきました。
鎌倉時代以前からあるという由緒あるお寺で、十一面観音と洞窟の中に沢山の弁財天が祀ってあるのが印象的でした。
そのあと、大仏へ。
国宝なわけだし相当な期待をしていたためでしょうか、実際見るとちょっとがっかりな感じでした。
やはり野ざらしのため、小さく見えるのと劣化が激しいのが原因なのかなと思います。
内部に入ることができたのはまぁよかったかな。

まだ時間があるので鎌倉のシンボルである鶴岡八幡宮へ。
鎌倉幕府ブイブイいっていたいわゆるバブリーな時代に建てたからでしょうか。
やはり華があり、観光客も他の場所よりも多めでした。
時間も押してきたので、最後にもう一カ所ってことで瑞泉寺へ。
鎌倉駅から離れていて、閑静なたたずまい。
っていうか、人すくなっ!
盆休み中なのに観光客は数えるほどしかいませんでした。
ここ観光地なのか?と疑いたくなるくらいの場所でした。
さて恥ずかしながら、鎌倉が神奈川にあることをつい最近まで知らなかった私ですが、
それがわかっただけでも十分の収穫がありました。

*1:嘘です、ほんとは某ガッツリ系ラーメン屋が目的