シルバー週間

旅行ってほどのもんでもないんですが、連休中東京へ遊びに行ってきました。
メインは野球観戦でしたが、諸事情により(笑)この話はパス。
で、翌日神保町にいきました。
ここは本のまちとしてちょっと有名なのですが、カレー屋さんも非常に多いのです。
そのなかでも某カレーの先生がおすすめするスマトラカレーとやらを食べに行ってきました。

店はそれほど大きくなく、大きな通りの脇から階段で下りた地下にありました。
昼前11時頃だったためかお客さんは少なくすぐに中に通されました。
メニューを選ぶと早速コーンスープが運ばれてきました。
カレーにコーンスープというのはちょっと意外でしたが
どうやら、このカレー屋さんではこれが当たり前のようです。
ちなみにコーンスープ好きな私にはちょうど良かったです。
で、5分もたたないうちにカレーがでてきました。
ご飯とカレールーは別の入れ物に入っていて自分でかけて食べる方式です。
カレーの見た目は真っ黒に近いのですが、香辛料が効いていてほどよい辛さ。
口に入れてからはちょっと甘みがきて、そのあと辛さがきます。
味はココイチ食べ慣れすぎてて、あれが自分のスタンダードになりつつあったけど、
また別のおいしさを知りました。
私はビーフカレーを食べましたが、お肉も非常に柔らかかったです。
数年前に仕事で東京出張してたとき一人で神保町へ遊びに行ったことがあるのですが、
こんなカレー屋さんがあるとも知らずチェーン店のC&Cに入ったことを思い出し、少々後悔しました。