反日デモの実態

タイトルからして情報ソース源は怪しいウェブサイト(某巨大掲示板とか)だろ?
なんて思う人がいるかもしれませんが、
私の会社の社長が現地に出張にいってきたときの感想が書かれたブログがソースですので、あしからず。
数日前にマスコミが中国の反日デモを報道して騒いでいました。
でも現地の一般人は「動員されている学生が一部の地域でやっていること」という見方しかしておらず、
それほど騒いでもいないそうです。
それでも日本のTVカメラは中国の警察にしっかりガードされて撮影されていたそうです。
つまり現地はそれほど反日反日と騒いでないのにも関わらず、
中国当局のいわばいいなりになって日本のマスコミは報道していたというわけで、
日本のマスコミも中国にコントロールされていたわけです。
まるで自分達が正義だというかのように、時にはでっち上げてでも、
いい加減な情報を流すマスコミには腹が立つし、
それに気がつかない「情弱」*1な日本国民が多いことが残念でなりません。

*1:情報に疎い、弱い、ということ