流出

2件の機密情報流出が話題となっている。
1件は警視庁の機密文章。もう1件は尖閣諸島のビデオだ。
尖閣のビデオについては、流出させたこと自体に賛否両論あるようだが、
それはさておき私が懸念したのは、この国の情報管理体制が全くダメダメだという点。
2件とも本来ならば誰もが閲覧できるネット上にあってはならないもの。
当然その扱いも慎重にするべきだった。
しかし、どちらも流出源特定に時間を費やしているようだし、
そもそも、こんないとも簡単に流出すること自体あってはならないことだ。
こんなことが続くようだと、だれも国を信用できなくなる。
流出してしまったものはどうにもならないが、
今後二度とこんなことが無いよう、管理体制をしっかり見直して欲しいモノだと強く感じた。


ちなみに、尖閣のビデオ見たけどこんなはっきりした証拠をなぜ非公開にし続けるのか、
敵国(と相手は思っている)になぜ配慮し続けるのか?
いまの内閣、ちとアホすぎ。どれだけMなんだよ。。。