大企業化

ソフトバンク、というと何が浮かぶだろう。
野球ファンならホークス。
ネットをよくやる人はヤフー。
でも大半の人が携帯電話かな。
中には白い犬、という人もいるだろう。
ソフトバンクは元々ソフトウェアの卸売り業から業務拡大していった。
実は私も中学か高校の頃に本屋さんでソフトバンクが出版したと思われる
コンピュータ系の本を購入したことがあり、そのイメージが強い。
気がつけば、通信事業を展開するほどの大きな会社になっている。
ボーダフォンからソフトバンクに変わったとき、
ソフトバンクってどんな銀行?と思った人も少なくないとか(本当か?)
携帯電話事業を始める前は、ネットで検索ワードに「ソフトバンク」と打つと、
親元の会社のページが出たけど、
今は当たり前のようにソフトバンクモバイルが最初に表示されるくらいだからなぁ。
なんて、ふと思った次第である。