へっどすぱ

週末髪の毛をカットしに行ったのだが、
そこで、「ヘッドスパはじめたんですけど、どうですか?」と聞かれた。
ヘッドスパがなんなのかはさっぱりわかっておらず、
特殊なお湯で頭をあたためるものか?と勝手な想像をしていた。
とにかく気持ちいいらしい、ということは知っていたので、ものは試しに15分コースでお願いした。
想像とは違い、まず頭に専用のシャンプーをつける。
そのあとで、頭のしたからてっぺんに向けて強く指で押し上げていく感じ。
うーん、うまく説明できないけど、
ようは頭皮の油を頭のてっぺんに絞りだす、といった感じか?(やっぱりうまく説明できない)
確かに気持ちよかったことは確かだ。
で、最後にシャンプーを洗い流しておしまい。
これにより頭皮や毛穴につまった油を浮かして洗い流すことができるんだとか。
抜け毛予防にもなるらしい。
まぁ1500円くらいだったからまたやってもいいかな。