3DSを買いに行く

待ちに待った発売日当日、3DSを購入するために、
比較的近くにあるイトーヨーカドーの抽選販売に行ってきました。
開店の10時ちょい前に着いたらすでに30人ちかい行列がありました。
当然のことながら私は一人だけで行ったけど、周りはほとんど家族連ればかり。
そう、抽選だから少しでも人数増やして当たる確率を上げるっていうわけです。
なんだか腑に落ちないけど、そんなん運しだいじゃ!と思いつつ待っていたら、開店時間。
係員の誘導で抽選会場へいくと、抽選の説明がありました。
・抽選は発売される3DS本体の色ごと*1に行われる
・入荷台数(つまり当選者)は各色25台
・当たれば購入券と引き替えに3DSを購入することができる
・外れた場合は店内商品5%OFFの特別割引券がもらえる
さっそく、色分けのための整列が開始されました。
DSiが黒だったから今回は青にしようと考えていたけど、前の連中を見ていたら青のが若干多そう。
そんなわけで確率が高そうな黒へ移動。
でも、考えてみたら皆同じ考えするから、均等にばらけるんじゃないか?と思ったときにはすでに受付終了。
集まった人数の発表がありまして、聞けば青が75人、黒が76人とまぁ綺麗に別れておりました。
ほぼ3倍の確率っていうわけです。
抽選はランダムに抽選番号が各位に配布され、同じ番号が入った箱を皆の前で店員が一枚ずつ引いていく、という方式。
一斉に抽選番号をくばるので、並び直しとかは出来ない仕組みです。
私は10番の番号をもらい、ひたすら当たるのを待ちます。
青色の抽選が終わってから黒色の抽選だったのですが、結構ドキドキ。
なんだかんだで青が25人決まり、黒も20人決まったところで、ほぼ諦め状態。
割引券もらって切れそうなトイレットペーパーでも買って帰るか、なんて考えていたところ、10番が呼ばれました!!
そんなこんなで、3DSゲットできました。

※翌日近所のお店で売っていた、とか、そもそも3DSなんて興味ない、なんて声聞きましたが、
当日購入して意味不明な優越感に浸れたからいいんです!!

*1:青と黒の2色がこの日発売された