3DSでDSソフトを試してみる

これといった3DS用ソフトが無く購入しなかったため、
持っていたDSソフトを試してみた。
カードスロットは従来と同じ位置についているので違和感ない。
ゲームはホームメニューに表示されたDSソフトタイトルを選ぶと、
すでに「懐かしの」といわなければならなくなった(?)DSの「ポーン」という起動音が鳴り、スタートできる。
上画面は3D対応なのだが、DSソフトが3D対応しておらず、当然3D表示されない。
また従来のDSよりちょっと大きくなったせいか、画面端は黒くなる。ちょっともてあましている感じ。
逆に下画面は随分小さく見える。
残念なのが十字キー
画面左の上部にアナログコパッドが配置されたために、すこし下に追いやられた。
そのために本体の縁に指があたってちょっと押しにくい。これは盲点だった。
一応アナログコパッドでも操作はできるけど、ものすごい違和感ある。
これも慣れ、でなんとかするしかないんだろうな。
次機種に改善してもらいたい点だとおもう。