後継機

任天堂Wiiの後継機を来年出すそうです。
詳しいスペックはまだ発表されてないので何とも言えませんが、
ちょっとペース早くないですか?
Wiiが出たのが2006年なので6年を経てだす、ってことになるけれど、
これまで新しいハードが出てくるときは、ハードがソフトに追いつかなくなったとか、
時代に則さなくなったとかが理由であることが多かったです。
WiiはHD化こそしてないけれど、ゲーム機として十分の機能を持っているし、
それでも足りないといったような高スペックを求めるソフトがあるわけでもない。
ネット対応もしていてこれも時代に則している。
ハードメーカーとして新たな機器を出し続けていくのは使命なのかもしれないけど、
さすがにこの更新のペースはユーザーをほったらかして、
企業の利潤だけを求めている、いわば独りよがりのように見えてしまう。
こんなことしてるから益々ゲーム離れを推し進めていくのかもしれない。
決まったことのようなので、いちユーザーがとやかく言ってもどうしようもないけど、
本体自体けっして安いモノではないから、切り捨てる行為は避けて欲しいと強く願います。