飛脚便最悪

ネットで買い物をしたため、佐川急便で配送してもらうことがあるのだが、はっきり言って対応は最悪だ。
まず、時間指定できるのはよいが、一番受け取りやすい夜間の時間指定は18:00〜21:00と広い。
この間に受け取れないと再配達を依頼できるのだが、この受付時間が18:00まで。
つまり、夜間配達希望をしていた場合、受け取りできなければ翌日になってしまうのだ。
大体18:00〜というのが微妙で平日は仕事をいそいで切り上げてようやくといった時間だ。
そもそもそんな早く帰れる保証無いし、もっと遅くを希望したくなるのが普通ってもんだ。
せめて受付時間を遅くしてくれてもっと当日配達できるようにしてくれればいいのだけれどこれも出来ない。
時間の無い人だと、受け取りは永遠にできないってことだ。
再配送が無理なら自分の都合のつく時間にとりに行けば、とも思えるが、
基本的に発送者側が了解しないとそれはできないため、確認の時間が必要となってしまうのだ。
発送側次第では確認が相当遅くなる事だってあり得る。
そのほかにも営業所へは翌日に配達されるのに、なぜかそこで丸一日寝かされてその翌日に配送なんて経験もある。
ネットで調べると佐川急便への不満が沢山検索されて出てくる。
それだけ不満がでているのにサービス改善の気配がないってことだから私も今後佐川を利用しないことにした。
仮に今後やむを得ず佐川を使うときは営業所止めにして自分でとりに行くことにしたいと思う。