久しぶりに歯医者へ

左下奥歯に違和感があったため、久しぶりに歯医者に行った。
比較的近くにあり、夜は平日22時まで、土日も昼間でやっているという歯医者を選んだ。
予約もせずいきなりいったのでさぞ待たされることだろう、とおもっていたら15分もしないうちに呼ばれた。
これまで自分が行ったことのある歯医者は医師1人に衛生士が1人といったこぢんまりとしたところばかりだったけど、
今回行ったところは診察台が6台もあり医師、衛生士とも3人くらいいる歯医者。
最近の歯医者ってすごいんだなぁと感心しつつ医師に歯の状態を説明。
その後レントゲンを撮って診察。
結果的に違和感のある部分は問題なし。ただ、右上奥に親知らずがありそれがひどい虫歯になっているとのこと。
抜いても痛くないはずとのことで、抜くことによってかみ合わせに影響が出るわけでもないらしいので、抜歯してもらうことにした。
といっても、いきなり抜かれることはなくこの日は検査のみで来週にやることになった。
ついでに歯石もとってもらうため、今後4週間通うことになるらしい。しゃーないね。
それにしても何度行っても歯医者のあのちゅいーんっていう音は好きになれないものだ。