マイルール

ある書類に検印をもらうため、承認者のところへ持って行ったら、
「これだけをもってくるなよ。書類に必要な資料ももってくるのが普通じゃないのか。不親切すぎる」
と言われた。
書類に必要な資料はイントラサイトで確認できる上に、以前にも確認してもらった資料。
そもそも紙出力を無くすためにそういう施策をやっている。
ところが自分で確認しようとせず、たんに怠ってるくせに
小言をいうのはいかがなものかと、その場では苦笑いしつつ少々いらっときた。
どうやらその人にとっては検印しやすいよう全部資料を紙でそろえて持ってこなきゃだめ、というのがマイルールらしい。
誰しも仕事をする上でのマイルールみたいなものが存在し、中には今回のようにそれを逸脱すると怒る人もいる。
人によって態度を変えてはいけないとはいうけれど、必ずしもそうとは言えないとつくづく感じた一件であった。