携帯市場

今日はSBの新製品発表があったが、ラインナップを見るとスマホばかり。
1つだけ3G携帯があったが、ライトユーザー向けの低スペックタイプのみ。
これはSBだけでなくドコモやauも同じ傾向にある。
電話・メール・ウェブ+アルファでちょこっとアプリ系が使えればいいって人もいるのに、
スマホはオーバースペックな気がするんだよな。
携帯が普及し始めた頃はストレートタイプが当たり前。
それからちょっとして折りたたみが出始め、カメラ付きが当たり前に。
気づけば折りたたみ型しかなくなっていた。
そこにiPhoneの登場。そしてAndroidの誕生によりスマホがいよいよ主流になりつつある。
そんな移り変わりの早い携帯市場だから仕方ないことなのかな。
去年の春先にスマホなんて、と思ってたけど恐ろしいくらい爆発的な普及をしていると思う。
次に携帯を買うときは従来タイプのケータイを買うのは難しくなるんだろうなぁ。