ノーマルMacBook

PCを買い換え検討中な方が何人かいるので、自分も現在のPC環境を考えてみた。
今のメインPCはMacBook
もともと持ち運びが出来るようにと考えて買った訳だけれど、
MacBookは結構重いので頻繁な持ち運びには向かない。
また、最近AppleはノーマルMacBookを出すのを辞め、ノート型廉価版はMacBook Airのみ扱っている。
MacBookAirは軽くて薄いのが利点だが、その分光学ドライブや大容量HDDはついていない。
いくらネット時代だからとはいえ、まだ光学ドライブを使う身としてはこれは選択できない。
少しお金を積めばMacBook Proがあるが、でかい上にオーバースペックな気がするため、これも却下。
そうするとMacのノート型は選択肢から外れ、デスクトップタイプのMac miniiMacに絞られる。(MacProはオーバースペックなので除外)
iMacはオールインワンをうたうだけあって、それさえあればいいのだが、正直モニターがでかすぎるのが難点。
価格も10万超え。
そうなるとMac miniしかない。
ただこれはこれで光学ドライブが無い。っていうか、いつから光学ドライブ取っちゃったんだよ〜(悲)
結局今のラインナップからMacを選ぶと、意外と選択肢が少ないことに気づいた。


とはいうものの、今メインPCとして使っているMacは買い換えから2年しか経っていないので、
まだ変える必要はないんだけどね。