ネットの情報

市販の薬でそれなりに治ってきた、とおもっていた、かかとの荒れだけど、なかなか完治しない。
ちょっと不安だったのでネットで調べたら、軽石でよく擦ると効果的という情報が。
さらには、なんと水虫もかかとが荒れる原因となりうるとのこと。
それを知って心配になったので、皮膚科に行ってきた。
実際に荒れた部分をこすって皮膚を採取し顕微鏡で確認してもらったのだが、
結果的には水虫ではない、とのこと。
体質によるものということで、ケラチナミンを処方されました。
なんかこの薬は市販で買えるような・・・(^_^;
とはいえ水虫で無いことがわかったので安心。
それにネット上にあった軽石でこする、といった情報については、
ごしごし擦ることによって、皮が強くなり固くなるためむしろ悪化する恐れがあるから避けた方が良い、
というアドバイスを主治医からもらった。
ネットの情報は当てになったり、ならなかったりといろいろ。
十分注意して利用したいものだ。