外国人の感覚

朝、会社に出勤するとき同じ職場にいる中国人が前を歩いていた。
寒いからなのかコートのフードをかぶって歩いていた。
まもなく会社に到着、というところで、その中国人が果たしてフードをかぶったまま入門するのかが気になった。
門には守衛もいることから、怪しまれまいと大抵の日本人はそういった場所ではフードをとる、
というのがマナーというか常識だと思うからだ。
そしたら、門に到着と同時にフードを取り難なく入門していった。
その人は日本に来て10年以上たつということだから、日本の常識をわかっているのだろうか、
なんて勝手なことを考えてしまった。
実は中国もその辺の考え方は同じなのかもしれないけど、
やはり外国人と日本人は違う、という自分の思い込みがあるのかもしれない。
「グローバル」と言われる昨今だけど、こういう思い込みはそう簡単には無くならないのかもしれない。