負けて謝罪?

今期は観客増員を目指す私がひいきにしているプロ野球チームですが、
負けた試合のあと、選手がグランドに出てきてファンに謝罪をする、といったことをやるそうです。
勝った試合の挨拶はよくやることだけど、負けたときってのはどうなのか?と思います。
そりゃ高校野球のように1試合でおしまい、だったら応援してくれてありがとうの挨拶は必要だとおもうけど、
長いペナントレースを戦うのに、負けるたびに都度謝罪なんて実に後ろ向きだし、選手達も良い気味はしないでしょう。
続けるたびに謝罪の価値もなくなってきて単なる儀式にしかならなくなるだろうし、きっとファンからは罵倒が飛び交うこと間違いなしです。
それならさっさと引き上げて、次の試合で負けないよう策略を練ったり、反省点を見いだして、
次につなげていくことのが大事だと思います。
前任監督は試合に勝つことがファンサービス、と言ってましたが、これはこれで間違ってないと思います。
これではファンとともに、というより、単に媚びただけにしか思えません。
再考の余地があるんじゃないでしょうか。