トクホノコーラ

コーラっていうと昔から体によくないと言われてきた飲み物だが、
先月末、ついに特保のコーラが登場。今話題になっているらしい。
メーカーも計画を上回る売れ行きのため、安定供給できない状況になっているとか。
これは気になる。
というわけで、スーパーに行ったとき偶然見かけたので買って飲んでみた。
どうしても私の中で特保=不味い、というイメージが強い。
これまで普通に飲めると思ったのは黒烏龍茶くらいだったから、
味に全く期待してなかったのだけれど、そこそこいける。
炭酸はキツメだけどほかにもキツイ炭酸なんてあるので問題ないかな。
成分には難消化性デキストリンというものが入っているらしく、
これが脂肪分を吸収しにくくするらしい。
バーガーとかピザなんかといっしょに飲むと良いのだろう。
ちなみに、難消化性デキストリンについてネットで調べると、
これは食物繊維であり、下痢を起こしやすいという副作用もあるとのこと。
飲み過ぎには注意が必要のようだ。