docomoの本気

docomoが夏モデルの携帯電話を発表をした。
すべてスマートフォンで、i-mode機は一台も含まれていないとのこと。
全キャリア中SoftBankがさっさとガラケーユーザーを切り捨てるだろうな、
とおもっていたのだが、
ユーザーの最も多いdocomoが先にスマホ移行を進めるような行動に出たのは、ちょっと驚きだった。
今回発表された機種にはらくらくホンというシニア向けの簡単スマホも含まれており、
結構本気だと感じられる。
でも電話できれば十分なんて思っている人が多いシニア層で、これがどこまで受け入れられるのかは疑問だ。
ちなみに、docomoi-mode機を捨てたわけでなく、
発表ペースを年1回に落とすということで、今回夏モデルが存在しないとしているようだ。
ガラケーがすぐなくなってしまう、ということはないらしいが、時間の問題かもしれない。