原子力政策

これまで進めていた原発推進路線について、
福島の事故を契機に見直そうという動きがある。
その一環として日本のエネルギー政策について原発比率をどうするか、
といった議論が総合資源エネルギー調査会の基本問題委員会でされ、
現状と同等かやや増えるという比率35%案を外すことがきまった。
日本で何不自由なく電気が使えているのは、
原子力に頼っていた部分が確かにある、といえると思う。
その原発を急に止めるわけだから、電力不足に陥るのは当然のこと。
ネット上の皆の反応を見ると、ただちに原発ゼロにした方が良い、って意見が散見される。
私は段階的に減らすというのが現実的だと思うんだけど、どうなんだろ?
今年の夏、問題なく過ごせるかどうかが重要になってくるだろうな。