原発と基地

原発の再稼働にむけ、福井県知事が視察。
再稼働同意に動き出すようだ。
福井県の立場からすると原発があるからこそ潤っていた部分もあり、
原発の無い地方からの猛反発は承知の上での動きだと思う。
おおい町に乗り込んで猛烈な反対運動している人もいるらしく、
地元民も困っている人がいるらしい。
ここでふと思ったのは沖縄にいったときガイドが言っていたこと。
アメリカ軍基地について、もともとの地元の人で反対している人はいない。
反対しているのはよそから来た人ばかりだ」
基地も原発も散々世話になったよそ者が、
当事者たちを差し置いて必要以上に騒ぎ立てる、というのはどうなんだろう、
とこのニュースで感じた。