結局だすのかよ

今月の頭、ちょうど世界最大のゲーム展示会であるE3の前に日経新聞がすっぱぬいたスクープ記事がある。
任天堂3DSの新型発売を計画している、という記事で、
3DSの大型版3DS LLについて書かれていた。
E3直前ということもあり、E3で正式発表されるのではないか、という感じの内容。
ちょうどこの記事の出る前後に任天堂は公式にE3ではWii Uに特化してお伝えする、
と社長自ら言っており、記事の信憑性に疑問を感じていた。
任天堂もこの記事に対しては、
「数多くの間違いが含まれた、日本経済新聞社の全くの憶測記事」
とあたかも記事全部を否定しているようにもとらえかねないコメントを正式に発表。
だから、ガセネタだと思ってたのだが、今日正式に3DS LLの発表があった。
E3の発表は確かに無かったけど、肝心の中身がスクープ通りほぼ事実だったことになる。
任天堂はスクープされて悔しかったのかもしれないけど、コメントするなら誤解ないレベルにとどめて欲しかったなぁ。
ちなみに、3DS LLはでかすぎて私的には駄目なので、興味なし。