エスカレーターは歩くな

エスカレーター 減らない歩行」
という記事をネットニュースで見かけた。
エスカレーターは歩くことを前提に作られてはいない。
以前、名古屋の地下鉄に大きく歩行禁止とかかれた張り紙があったため、
エスカレーターの右側を堂々と止まって乗っていたら、
後ろから来たジジイに「どけっ!」「ちっ!!」とか言われて渋々どいたことがあった。
それ以来極力エスカレーターを使わないか、暗黙の片側空けルールに従って乗っている。
現実はそんなところだ。
一部の人が抵抗して歩かないようにしていても歩こうとする人は無くならないどころか、
歩かない人が悪い見たいな言われ方をされるのだ。
だから減るわけが無い。
啓発してどうこうなる問題とはとうてい思えないのだから、
本当に安全を考えるなら根本的にエスカレーター上を歩いてもよいように設計するか、
構造的に歩けないようにするしかないと思うのだが、なかなか難しいだろうな。