いじめ問題

ちまたで騒がれているいじめ問題ですが、
アンケートの結果をきく限りじゃ、やってることはもう完全な犯罪行為のようだ。
もはや「いじめ」という次元を超えている。
そもそもいじめ自体、集団暴行といってもいいようなもんで、これはどうかと思う。
自分が中学くらいの時もいじめはあったので、集団でいじめをする構図は想像がつく。
発端はクラスで力を持った人間数人が、一方的に気に入らないから、
という理由で特定の人物に陰湿な攻撃をはじめる。
周囲の人間からすれば、いじめの対象者側につくと、
瞬く間に自分がいじめの対象になるため、加害者側につき、一緒になって攻撃する。
結果、集団でいじめに至る。
いまもこの構図は変わってないと思うし、今後も変わらないだろう。
早い段階で周囲(特にいじめる人より力を持った人間)がいじめに気づくことができれば、
減らすことは可能かもしれない。
話がそれたが、渦中の滋賀の件については
教師や教育委員会、市の怠慢な部分があったと言わざるを得ない。
今後の裁判での判決を見届けたいと思う。