ドラクエ

ネット見てたらドラクエ�の広告があり、それを見てたら欲しくなったので、買うことにしました。
予備知識ゼロで家電量販店へ。
ところが無い!まだ発売前か?と思いいろいろ探したらWiiのコーナーで見つけました。
それまで3DSコーナーを探していた・・・(汗)。
なんと、USBメモリがいるとかで、それも購入しようと思ったけど、
同梱版があったのでめんどくさいからそっちを購入。
家庭用ゲーム機用ソフトで本格的なRPGゲームを買って遊んだことが無いんで、ちょっとうれしかった。
家に帰って早速プレイ開始、と思いきやインストールが必要なんだとか。
ディスクが2枚組だったのでそれらをUSBメモリにインストールしゲームはそのUSBメモリから呼び出す、ということらしい。
結構インストールに時間がかかりようやくスタート。
主人公の名前はデフォルトで、とか思ってたらデフォルトなんてなく自分で決めなければならない。
ネットでよさそうな名前を探してなんとか付けました。始まるまで苦労したものだ。
ゲームスタートしてびっくり。フィールドは三次元だし、バトルはコマンド式だけどリアルタイム制だし、
ドラクエ3を友達のうちで見ていただけの私には斬新すぎた。
で、導入部だけ終えて知った。このドラクエ、オンラインゲームなんだと。。。(気づくのおそすぎ)
パッケージにもオンラインと書いてあるじゃないですか。
ついにドラクエもオンラインになっちまったか。。。
だけど課金が嫌だからオフラインモードでプレイ中です。
そんなわけもあって3DSで新作の金マリオは買う気なし。