とりあえずイオンとつけときゃいいのか?

「イオン発生機能付き」をうたい文句に大手メーカーがドライヤーを発売していたのだが、
東京都から景品表示法の不当表示ではないか、との指摘がはいった。
十分な検証がされないまま、広告などにうたっていたのが問題とのこと。
イオン発生といわれると「なんとなく良い」というイメージが先行するが、
目に見えるようなものでも無く、検証ありきのものだ。
私も安物のドライヤーを持っているけどそれにもイオン発生スイッチが付いているが、
その効果はすぐに体感できるほどではない。
そういや扇風機にもイオンスイッチがついていて常にオンで稼働しているけど、
扇風機に青色のLEDが灯るというほかは、何の効果があるのか全くの疑問だった。
そう考えるとドライヤーに限らず謎のイオンボタンのついた製品はいろいろあるように思えて、
どれも十分検証したのかと疑念を抱かざるをえないのだが。。。