Windows8は買いか

Windows8が発売された。
今回は見た目が大幅に刷新。
私はまだ触ったことないのだが、
テレビなどでみる限り、スマホのように直感的な操作ができるシステムになっているようだ。
スタートメニューはなく、代わりにスタート画面が用意されているらしい。
まるでアプリを選択するかのようにスタート画面で「デスクトップ」を選ぶとおなじみのWindowsデスクトップ画面が現れるという。
マイクロソフトが目指すところはスマホタブレットなどハードの垣根を越えるOSということなんだろうけど、
キーボードで文字入力して、マウスで操作、選択するというスタイルはもう十分浸透しており、
PCにおいて、これを覆すことができるのかというのはまだまだ何ともいえない。
XPから新しいOSには飛びついてきた私だけど、今回はさすがに様子見。
世の中の状況をみてから判断したいと思う。