選挙どうしよか

民主・自民・みんな、のマニフェスト・公約・アジェンダを読んだ感想。
あと第3極はネットニュースで要約を見た感想。
その他の党は興味なしで読んでない。
まぁ大事なのは政党よりも代議士本人だから、
その人の考えを知ることが大事かもしれないな。

民主党

3年前の失敗からか、マニフェストに具体性がなくなってしまったけど、
結局何がしたいのか見えなくなってしまった。
現実路線に移ったのはいいが、
政権交代で失望させられただけに果たして任せて良いものか?

自民党

もう政権をとったかのような雰囲気も漂うけど、
目玉の一つ、自衛隊から国防軍への名称変更に対する理由説明が今ひとつ。
あと昔からのしがらみは断ち切れてるのか?

みんなの党

政策重視でというのはよいが、
実現できるのか疑問な政策もちらほら。
10年間に所得5割アップ目標って正気か!?

第3極

公式なものは読んでないが、ネットニュースで要約読んだ。
原発反対、消費税反対、ってそれはわかったけど、
その他もろもろの問題山積みなこの国をどうしたいのよ?
耳障りのよい言葉ならべて、結局・・・って3年前のデジャヴか!?