強硬なナショナリスト

米議会調査局の日米関係に関する報告書が首相を「強硬なナショナリスト」と指摘し、
「地域の関係を壊し、米国の利益を損なうおそれがある」としたようだ。
ナショナリストをどう定義しているのかわからないが、首相が愛国者なのは確かだと思う。
日本国の首相が日本国を思うことは至極当然のことであって、
それがどうして地域の関係を壊すことにつながるのだろうか、と思う。
日本が国益を求めない方が他地域との関係が上手くいくとでも言いたいのだろうか?
アメリカ議会の正式見解ではないとはいえ、ここまで某国のロビー活動が浸透している結果だと思う。
日本もそういう面では対抗していかないと、益々不利になってしまう。
立て直しに期待したい。