日経平均株価

このところ、高値だった株価が安定せず下落しては少し回復を繰り返している。
これまで政府や日銀の施策に景気回復の期待を寄せていて、
それもあって一気に上昇した株価だけど、
最近になって、その期待感も薄れ一部では失望感も漂いはじめた結果がこの下落につながっているのかも知れない。
今日発表された成長戦略も具体性を欠くとのことで、市場も反応が悪かったようだ。
ネットなどの記事や掲示板等のコメントをみると、
以前は肯定的意見もそこそこ見られたが、最近は否定的意見ばかりが目立つ。
もともと株価上昇があまりにも急だったので、
理由はともかくいつかは反動がくるだろうと思ったが、
ようやくここにきて出たのか、と思う。
それでもまだ1万3千円台。過剰反応は禁物だ。
適正な株価まですこし戻るレベルですむのか、
昨年12月頃の9000円台まで後戻りするのか、注意深く見て行きたいと思う。