乗り遅れ

先週末、プロ野球試合観戦のため、千葉へ行ってきた。
行くに当たって、大阪から新幹線・飛行機のどちらでいこうか*1考えたところ、
飛行機宿泊まで考えると飛行機が最もやすくなるプランがあったため、
大阪ー東京間を初めて飛行機移動した。
伊丹から羽田まで1時間ちょっとで到着するのだけど、
当然ながら手続きや空港まで(または空港から)の移動など
時間と手間が新幹線にくらべるとかかる。
それでも比較的すんなり東京へ着き、飛行機移動も場合によっては悪くない、と思った。
問題は帰りに起こった。
帰りの日は東京観光もしたのだけど、予定より時間をかけてしまい、空港到着が出航20分前とギリギリに。
セキュリティーチェックの受付に着いたときにはすでに出航13分前。
受付機でバーコード読ませたらエラー表示。約束の15分前に受け付けないといけないシステムになっているようなので、やむなくカウンターへ。
そしたら予約していた便への搭乗は不可とのこと。
どうしようかと途方に暮れていたが、カウンターのお姉さんの
イレギュラー対応で2時間後の大阪(関空)便に無料で振り替えが可能ということでお願いした。このときまだ出発まで10分あるから、なんとかならないもんなのか、
と身勝手なこと考えていたけど、冷静に考えてみると、
飛行機は空席待ちしているお客さんもいるから、
そちらにさっさと回されてしまうっていう事情があるんだよな。
そんなわけで大阪へ帰ってくるまでに2時間、
空港が変わったため家までの移動が余分に30分くらいかかったけど、無事その日のうちに家についた。
飛行機利用は面倒な部分がどうしても生じるわけで、
時間にゆとりもたないと大変なことになる、と痛感した次第である。
やっぱり新幹線がよかったのかなぁ。

*1:バスはしんどいから却下