BBQと日焼け

嫁がいつのまにやらママ友(といってもウチだけ子供いない)を数人つくり、
仲良しになっていたため、その家族(嫁&旦那&子供)でBBQをすることになり、私も行ってきた。
BBQ自体久しぶりだし、皆子連れだからウチだけ疎外感感じるんじゃないか、
なんて不安がいっぱいだったけど、子供の面倒は女性陣、BBQの準備は男性陣と分担。
アウトドア好きな人もいたおかげで、段取りよくテント張ったり、
火起こしたり、と順調に準備することができ、
気が利かない私も自分なりにいろいろ動いて、疎外感は感じなくても済んだ。
これはこれで結構つかれたけど、なかなか楽しかった。
一つ問題なのは、天気が良かったこと。
BBQした場所には日陰が無く、炎天下にさらされていたから終わった頃には、
露出していた顔から首にかけてと手が真っ赤。
1日たったけど未だに赤く日焼けを通り越してやけどしているといってもいいほど。
嫁は紫外線対策のおかげで真っ白なのに。。。
やはり紫外線対策はしっかりしとくべきだった、とひりひりしながら後悔している。