いっそのこと

自分のやることは予定通り進んでいたので、
今日は有休消化で会社休んでもいいかな、なんて考えてたけど、
嫁から「行け!」と言われ渋々出社。
少し残っていた仕事をして、時間があいたので、
同じ仕事している人をヘルプしようとした。
その人、いろんな仕事を自ら進んで請け負ってしまうけど、全部こなすというある意味デキる人。
そのかわり定時退社や土日も無視して働くので、
同じ仕事をしている私としては、ほっとくこともできないし、
のちのち自分にとばっちりが来ないようにという目論見もあった。
とはいえ、ヘルプする仕事は1週間くらいかかるので、
来週ぼちぼちやろう、と思い今日は定時退社。
すると、その人から「えー帰っちゃうなら来週僕来ませんよ〜」と
半分冗談、半分嫌味で言われてしまった。
ちょっと感じ悪い。いっそのこと休んじゃってもよかったか?