出口調査員

今度の日曜日が参議院選挙となるわけですが、
私は予定があるので、投票に行けそうにありません。
そんなわけで、街中を走る選挙カーを横目に期日前投票に行ってきました。
おおかた小選挙区比例区も投票先を決めていたので、すんなり終了。
帰ろうとすると投票所の入り口にスーツ姿のおっさんがいかにもな感じで立っていました。
どうやらこれがいわゆる出口調査というやつでしょうか?
いろいろ聞かれたら嘘ばっかり言ってやろうと企んでいたけど、
自分より前に出た人が先に捕まっていたので私はスルーしてきました。
毎回選挙では開票と同時に当選確実が出るけど、
こういった出口調査に皆正しく答えてるっていうことなんでしょうね。