プリンタ修理

以前ここで書いたように、買ったばかりのプリンタが壊れたので、
メーカーに送ろうと考えていたけど、送料がかかるのがどうも納得いかなかった。
で、よくよくしらべたら、それほど遠くないところに修理窓口があることを発見。
持ち込み可能ということで、持って行った。
窓口はこぢんまりした倉庫みたいなところにあったけど、その場で修理してもらえるらしい。
ところが、窓口で動作確認したら、ウチではうんともすんとも言わなかったのにすんなり動作しているではないか。
一応、カラー印刷と白黒印刷ができることも確認して返却。
メーカー回答は「ちゃんとコンセント挿しましたか?」だって。
いやいやいや、さすがに私そんなヘマしませんよ。
当然なんども確認した、と伝えると、
「今度はタコ足配線でつなぎませんでしたか?」だって。
たしかにタコ足でつないでたけど、
そもそも買ってきたときからずっとタコ足でつながっていて、これまではちゃんと動作していたわ。
正直にタコ足でしたっていうのも癪だったので、「コンセントに直接さしてちゃんと確認した」ってハッタリかましてやった。
起動ログをみても異常ないそうで、店員も困り果てている様子。
再現できないものはわからないってことなんだろうな、と察知したので、
自宅で再度試してみる、と伝えて持ち帰ることにした。
結局今は問題なく動作中。
う〜ん、原因はいったいなんだったんだろうな?